自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2006-02-14から1日間の記事一覧

千代田区職員削減 目標人数、条例に明記

千代田区は行財政改革で進めている職員の削減で、二〇〇九年度の目標人数を区職員定数条例に明記する。区によると、削減後の将来人数を条例上で規定するのは全国でも珍しく、「内規ではなく条例で区民に明らかにすることで、区としての削減の決意を示したい…

資源ごみの持ち去りに窃盗は適用できるか

藤沢市は、ごみ集積場から古新聞などを持ち去る行為に二十万円以下の罰金を科す条例改正案を、十七日から始まる定例議会に提出する。 http://www.chunichi.co.jp/00/kgw/20060212/lcl_____kgw_____000.shtml 注目するべきは以下の記述 このため県警などと協…

イロハの細分

既に法制執務担当におかれては常識かもしれませんが、介護保険法施行令の中で、私はイロハの細分を初めて見ました。 【介護保険法施行令】 (保険料率の算定に関する基準) 第三十八条 (略) 一 次のいずれかに該当する者 四分の二 イ 老齢福祉年金の受給権…

介護保険条例(例)

全国の自治体法務担当の頭を悩ませている介護保険条例の一部改正ですが、胃も痛い政令の公布の話はおいといて規定ぶりの話。 準則は出来栄えが明らかに省庁によって違いますからねぇ〜。私も介護保険条例の際痛い目に遭いました(藁 http://d.hatena.ne.jp/k…

きかんしゃトーマス

子どもがいますと、朝、時計代わりにテレビを付けてもニュースを見ることもかなわず子ども番組が点けられます。それでも放映番組であれば時計代わりにもなりますが、まあ、子どもの常で、同じビデオを何度も何度も何度も何度も見ることになるわけですな。息…