自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

「法学セミナー」11年2月号

 1月12日付けで「法学セミナー」2月号が発売されました。

法学セミナー 2011年 02月号 [雑誌]

法学セミナー 2011年 02月号 [雑誌]

 私も交代で執筆させていただいている「【法令エッセイ】クロスセッション―国法・自治体法の現場から」は第2回、いよいよ吉田利宏さんのご執筆です。
 日本評論社の同誌のサイトでは、本連載について以下のようにご紹介をいただいております。

国による法律と自治体の条例とはどのような関係にあるのだろうか。両者の役割・作用が交差する今日、現役自治体職員と元衆議院法制局職員が、スリリングな論点を交互に紹介する新連載。
http://www.nippyo.co.jp/blog_housemi/

 いささか面はゆい記述ではありますが、今回の吉田さんのご執筆で交差する視点も見えて来たところ。なによりスリリングな展開は私自身も楽しみです。さあて、連載はどのような地平を拓くのでしょうか。
 あー、これが執筆者でなくて単なる読者だったらなー(そんな