自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

函館市 発掘情報 市長に伝達 「アンテナ職員」を任命

 独自の観点や問題意識で日ごろ収集した情報を市長に教えること−。そんな任務を帯びた「アンテナ職員」という人事制度を函館市が始め、十日、市役所で任命式を行った。
 予算の掛からない新規事業として本年度創設し、自薦の二十−四十代の十五人を任命した。職員が市長に直接アイデアを伝える伝達経路をつくり、市政運営に生かす狙い。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/158746.html

 拙blogでも過去に浦安市の試みとしてご紹介した「アンテナ職員」制度が、函館市でも開始されるそうです。報道されていないだけで、ほかにも事例はあるんじゃなかな。
 なお、上記の拙blogでの掲載記事は以下のとおりです。
【アンテナ職員制度でタイムリーな情報収集】http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20080704/p2
【先進的な事業例集めます 浦安市に「アンテナ職員」】http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20070903/p4
 私自身も記事の充実に努めますので、覗きに来てくださいね。