自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

条文点検補助ソフトウェア

 id:washitaさんが、ご入手された表記のソフトウェアの仕様書について書かれていらっしゃいます。

なんというか、想いが詰まってますね。あくまで改め文を守るために、すごいものを作ろうとしてるようです。 
http://d.hatena.ne.jp/washita/20050425#p4

 id:hirosh1さんが上記についてされたコメントと同じ意図で「『改正後法令→改め文』じゃないんだね。」と同僚に話したところ、「逆に、改め文が慣習にすぎず、厳密な規定ができないから、ソフトウェアの開発が無理なんじゃないんですかね。」と言われた。「結局のところ、改め文は溶け込ませるためのものですから、ソフトウェアの機能は、溶け込ませた結果の『答え合わせ』をするに止まるんじゃないですかね。うまく溶け込むように、改め文の微調整は必要でしょう。」「で、溶け込んだ結果をあらかじめ作っておいた新旧対照表なんかと比べるわけだ。」「・・・そうなんでしょうねえ。」
 個人的は、改め文の書き方の慣習的な部分が、このソフトウェアの利用によって微妙に変化しそうなことに興味があります。

 あと、このシステムは、MS-WORD2003以上、一太郎2004以上及びOASYS2002以上で作成されたファイルを取り込めないとダメだそうです。*1 「OASYS2002」ってあるんですね。
http://d.hatena.ne.jp/washita/20050427#p2

 ・・・OASYSって、最後に聞いたのは随分と昔だな。