自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-03-01から1日間の記事一覧

熱海市:まちづくり条例に罰則 県内で初の実刑付き /静岡

熱海市は28日、3月議会に提案する「まちづくり条例案」の罰則規定を「懲役6月以下または罰金50万円以下」にすることを決めた。同市によると、開発規制などを目的にした街作り条例に「実刑付きの罰則」を盛り込むのは県内初という。 http://www.mainich…

配布議案書手当削減率にミス 上山市

上山市が3月定例議会に提出する特別職の期末手当を削減する特例条例案のうち教育長の削減率を間違って記述した議案書を全議員に配っていたことが28日分かった。1日にも議会側に訂正を申し出るが、「初めてのミス。お恥ずかしい」(同市庶務課)としてい…

改め文と新旧対照表

id:joho_triangleさんのご指摘 改正部分以外の部分のチェック問題に関しては、各自治体に導入されている例規集システムには、「新旧対照表作成機能」がついているんじゃないですかね?http://d.hatena.ne.jp/joho_triangle/20050228/p2 私がデモンストレーシ…

年度末

3月だー3月だー 一昨年は自宅で腹痛で寝込んだ娘の腹をさすりながら改正文のチェックをしたり、昨年は似たような12本の規定を目の前に広げていっぺんに直したり、とフラッシュバックのようなとぎれとぎれの記憶の浮かびますが、今年はどうかなー。 と思…