自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

メイキング・オブ・「公務員の仕事の授業」(1)喫茶店編

 12月10日発売の「公務員の仕事の授業」、今回から何回かに分けて、舞台裏をご紹介させていただきます。

 今回は、「喫茶店編」です。

 この度は、米津孝成さんを共著者に迎えての共同執筆でした。メールなど電子機器を使用した情報の交換は密接に行いましたが、細かなニュアンスのやり取りとなると、面と向かっての打ち合わせがやはり必要です。

 退勤後、双方の勤務場所から無理のない範囲でということで、よく利用したのが、八幡の「Cafe 蛍明舎」です。

 まあ、リンク先のフォトジェニックな店内の様子をご覧になってくださいな。

 編集者さんも含めての打ち合わせでは、「著者紹介は、この素敵な店内で撮った写真を載せましょうか」なんて話していました。

 ちょっと脱線すると、結局写真は、装丁の準備の際に、編集者さんから求められてバタバタとFacebookに掲載のものを送りました。一方の米津さんは、ちょっと構えた素敵な写真を準備されていて、 なんかちょっとズルい。

 私が足を伸ばしにくいときは、船橋の「星乃珈琲店」を利用しました。

 船橋東武百貨店は駅に直結で、ほぼフロアごとに喫茶店があるのですが、その中でも星乃珈琲店は終業時間が遅く、仕事帰りの打ち合わせに重宝しました。

 いずれのお店の打ち合わせでも、コーヒーと一緒にケーキをいただきました。頭使うと、糖分がおいしいよね。

  本書は、何より「読みやすく、わかりやすく」を心掛けています。読者の皆さんも、コーヒーを味わいながらページをめくっていただけたらと思います(^^

疑問をほどいて失敗をなくす 公務員の仕事の授業

疑問をほどいて失敗をなくす 公務員の仕事の授業