自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

ヤバい経済学

ヤバい経済学 [DVD]

ヤバい経済学 [DVD]

 以前に拙blogで、同題の書籍についてご紹介させていただいたことがありました。
【ヤバい経済学】http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20101020/p2
 当時の記事で、その映画化について併せてご紹介しましたが、ようやく日本でもDVDで見られるようになりました。*1
 アメリカのドキュメンタリー作品を見るといつも感じるのが、その構成の巧みさです。本作は、原作となった書籍のユニークな語り口のまま、CGを使ってその理解と印象を深めてくれます。
 内容についてご紹介しましょう。生まれた子どもに付けた名前がその後の人生に影響を与える可能性があるのか、なんて題材は、戸籍を受け付けされる自治体職員の方には気になるよね。
 前述の私の記事でもご紹介した大相撲の八百長疑惑については、書籍の刊行後に明らかになった八百長問題や相撲部屋における弟子への暴行など内容を充実させています。本編の割合を大きく占めるので、ご興味有る方はご確認ください。
 さて、書籍でもこの映画版でも明らかにしようとするのは、人間の行動の動機が「インセンティブ」に大きく支配されることです。
 映画に登場した著者は、自分の娘をしつけるための「インセンティブ」としてチョコレートを使った経験を話します。最初はうまくいったと思われた行動の支配が、3日とたたず、娘の自由のままにチョコレートをせびられる事態になったと笑って紹介します。
 上記の紹介の後に、まして国の政策誘導は大変だよね、と著者はコメントしますが、頷かれる自治体職員の方は少なくないんじゃないでしょうか。

*1:リリース自体はもうちょっと前だったのですけれど、TSUTAYAで「準新作」になるまで待っていました。