自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

やんわり督促メールジェネレーター

 関係部署の調整に汲々としている私の様子を見かねてか、「やんわり督促メールジェネレーター」というものを教えていただきました。

催促されるよりも催促するほうが面倒です。言葉を選んで相手を傷つけないように、でも、用件は伝えて。しかもメールだと表情や声のトーンも伝わらないから冷たくなりがち。
そこでまたジェネレーターです。これで簡単に催促メールが作れます。失礼のないように、丁寧な文面を心がけたいものです。真綿で首をしめるように。
http://portal.nifty.com/koneta04/10/27/02/

 さっそく、以下の作成手順で

「プレッシャーをかけるように」→「そんな余裕はない」→「人のせいに」→「笑いながら怒る」→「慌ててるふりして失礼なことをちょっと言う」→「オネエキャラで」

 さて、その結果といえば

お世話になっております。
お忙しいところ、またもメールをさし上げるご無礼をお許しください。
で、ですね。
ところで、あの件どうなったかと上司が私に5分おきに聞いてきます。私はそんな気にしてないのですが、どうでしょう?
いやまあ大丈夫といえば大丈夫なんですが。困ってます。あはは。このやろー、なんて。あははは。
と、と、とにかくすぐに送っていただけないでしょうか。おめえ。すいません、うそです。いやまじで。
もう連絡くれないと許さないんだから。プンスカ

 わあ、べんりだ、こんどつかってみよう(棒読み