自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

母校再訪

 某打ち合わせのために母校の法科大学院を訪れました。
 学校の周りの様子は随分と変わり、私がバイトをしたり常連だった喫茶店も姿を消していました。
「もうすぐ学祭ですよ」の同行者の発言に、思わず、
私「学祭来ないで、雀荘に行ってたなぁ」
 雀荘にいたのは学祭の時期ばかりではないことは内緒だ。
 それでも、まがりなりにも自分が執筆した文献が、母校の図書館に備えられているであろうことを思うと、ちょっと感慨深くもあったり。
同行者「雀荘も、ずいぶん減っちゃったんじゃないですかね」
 時は流れど、学生の本旨はかわらない。恋の麻雀に今の学生達もがんばれ!