自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

自衛隊 ゆるキャラGP参戦!「たまに迷彩服」には秘密があった

 19日にエントリー受け付けが始まる「ゆるキャラグランプリ2013」に自衛隊が初参戦することが16日、分かった。自衛隊兵庫地方協力本部の「ひょうちん」で、自衛隊らしからぬかわいらしさが魅力。「自衛隊の活動を広く知ってもらい、親しみを持っていただきたい」と出陣を決めた。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/08/17/kiji/K20130817006433370.html

 そもそも、みうらじゅん氏提唱の「ゆるキャラ」の概念は、自治体が設定したキャラクターについて、そのセンスの「微妙さ」を指摘する意図であったような気がします。
 であれば、最近の「ゆるキャラ」は洗練されすぎて…、とお嘆きの貴兄に。

『いわてっき3兄弟』
 岩手の伝統工芸品 【南部鉄瓶(てつびん)、南部鉄器(てっき)】がモチーフです。
http://www.mod.go.jp/pco/iwate/7tihon/newmannnga.html

 ずらずらと4駒漫画が縦に掲載されたサイトの構成も、キャラクターの絵柄と相まって味わい深いものがあります。
 いわてっき3兄弟は自衛隊岩手地方協力本部の所属ですが、一方で、岡山地方協力本部のサイトに掲載のwebコミックは異常なくらいのクオリティです。

【ジエイのお仕事】
鬼教官(通称)とゆる〜い手下3匹組が、自衛隊についてあなたにも分かりやすく一生懸命解説するよ!高校生の団太郎・桃子と一緒に、自衛隊に詳しくなろう☆
http://www.mod.go.jp/pco/okayama/comic/c_top.html

 マッチョ好きの知人(美女!)に、さっそく報告したところ、

自衛隊マニアのわたくしめは基地…もとい既知でございましたが、岡山地本HPを覗いたのは初めてでした。
http://www.mod.go.jp/pco/okayama/index.html
トップ画面のこの子らが気になる。どっかに紹介はないのでしょうか。岡山なんでも桃太郎推し。
そして、ツイッター萌えキャラ…「クラリス」!!! 
倉敷だからかっ。

とのお返事いただきました。
 なお、彼女の守備範囲に非マッチョの私は含まれていないらしい(ぐすん