自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

裁判官! 当職そこが知りたかったのです。

 岡口基一裁判官と中村真弁護士による新刊。発売と同時に届きました。中村真弁護士と言えば、先ごろ学陽書房から刊行の「若手法律家のための法律相談入門」がベストセラーになったばかり。同じ出版社から出しているのに、妬ましい妬ましい。
 本書も読み始めたら、どうかしてる程おもしろい。

中村「裁判官の異動は、特に2月、3月が非常に忙しいんですか?」
岡口「責任感のある人はね。ない人は、逆に非常にひまなんです」
(124ページ)

 もちろん、中村弁護士のblogにも同書の紹介があります。
【コラボレイション・ブレイクダウン】http://nakamuramakoto.blog112.fc2.com/blog-entry-297.html
 「ぐりとぐら」風の「まことぐち」のイラストなんて最高です。そうか、俺も絵が書けたら。