自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-08-15から1日間の記事一覧

「網走番外地」の石井輝男監督死去

日本映画界の名物監督がまた1人逝った。映画「網走番外地」シリーズなどで知られる映画監督の石井輝男(いしい・てるお、本名・北川輝男)さんが12日午前9時43分、肺がんのため都内の病院で死去した。 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p…

ホームムービーがとても感動的であるということいついて

山中湖情報創造館のblogに、同館で8月13日に開催された「HOME MOVIE DAY(ホームムービーの日)」について掲載がありました。 実はHOME MOVIE DAY開催の意義はそれだけではありません。個人的な思い入れを語るのは恥ずかしいので誰にも言いませんでしたが…

戸籍簿、原則非公開に 個人情報に配慮、法改正へ

法務省は、戸籍簿を原則として非公開にし、本人や親族、公務員、弁護士など以外は謄抄本や記載事項証明書を請求できないように戸籍法を改める方針を固めた。運転免許証などで請求者の身分を確認する。従来の原則公開主義について、政府は「(婚姻のような)…

市場化テスト、自治体が導入

地方自治体が公的サービスの担い手を官と民が競争して決める市場化テスト(官民競争入札)の導入に動き始めた。東京都足立区は地方税の徴収や住民票の発行などを対象に、来年度に実施する方針だ。大阪府は統計整備や広報業務などを軸に対象業務を選定中で、…