自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2006-07-24から1日間の記事一覧

新刊

公共サービス改革法についての新刊2冊です。詳解 公共サービス改革法―Q&A「市場化テスト」作者: 内閣府公共サービス改革推進室出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2006/07/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るよくわかる!…

余った公有地、ネットで競売 ヤフーが専用サイト新設へ

各地の地方自治体が持て余した不動産を一般に売るインターネットのオークションサイトが来年1月にも新設される。ネットを使って税滞納者の差し押さえ品を売る公売が好調なのを受け、「2匹目のドジョウ」を狙う作戦。「平成の大合併」で旧庁舎などがだぶつ…

自治体存続91%「不安」 全国首長アンケート

自治体存続に不安を感じる割合は、人口五十万人以上の都市でも73%あり、五千人未満では97%に達した。 理由(二つまで回答)として最も多かったのは「地方交付税削減で財政運営が厳しくなる」が62%。五万人以上の自治体では「高齢化が予想以上のスピ…

政府、分権改革の地方6団体意見書に「ゼロ回答」

回答は、先に閣議決定した骨太の方針の引用にほぼ終始。「関連法令の一括した見直しにより、国と地方の役割分担の見直しを進めるとともに、国の関与・国庫補助負担金を廃止・縮小する」とした。国と地方の代表が協議する「地方行財政会議」の設置についても…