自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2006-11-27から1日間の記事一覧

アスコエサイト

washitaさん向けのネタですかね。 「地方行政」(自治通信社)で、団体の代表が「自治体WEBサイトを『顧客視点』で評価する」を連載をされていた、自治体webサイトの評価サイトです。 アスコエサイトは、自治体など公的機関サイトについての、利用者のコエを…

ニセコ町と酷似 千曲市「まちづくり基本条例」素案

千曲市議有志が12月定例市議会に提案を目指す「まちづくり基本条例」の素案が、北海道ニセコ町の「まちづくり基本条例」と酷似していることが24日、分かった。素案を作った市議は「参考にしただけ」とするが、49カ条のうち45カ条が「ニセコ町」を「…

屋上広告・点滅照明禁止 京都市が景観保護で規制案

京都市は古都の景観を守るため、市内全域で屋上広告物と点滅照明を禁止する規制案を発表した。 京都市によると、全市を対象とした規制は全国初。清水寺など世界遺産周辺をはじめ、中心部の建物の高さ規制強化も打ち出している。 http://www.chunichi.co.jp/0…

夕張市住民説明会資料

nationfreeさん経由(http://d.hatena.ne.jp/nationfree/)で 夕張市における住民説明会の資料が同市のサイトにアップされています。→http://www.dolphin.co.jp/hpr/yubari/saiken/2006111402saiken.pdf これは、ほんとに、再建の可能性より、消滅の可能性を…

「不服審査」の名称

不服の申し出に対処されていらっしゃる方との雑談で「『行政不服審査法』って、名称が良くないんじゃないか」というお話しを聞きました。 私「なんでですか?」 先方「処分の根拠たる法自体についての不満を言われることがあるんだ。それは制度がおかしい、…

行政不服審査法の改正について

ジュリスト最新号No.1324(2006.12.1)に、木佐茂男教授(九州大学)が「行政不服審査法改正に当たっての課題小論」をご寄稿されています(28ページ)。自治体の実務について触れられていますので、関係者は必読。