自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

主語の後には「、」を打ちます

担当課「よくわからないのですが、『何々は〜』の主語の後には『てん』を打つのですか」
私「法制執務上の約束事です。漱石だと『我が輩は、てん、猫である、まる、名前は、てん、まだない、まる』となります。太宰だと『メロスは、てん、激怒した、まる』となります。」
担当課「あんまりメロス怒ってないみたいですねえ。なんか一拍余裕がありそうな。」
私「また、句読点だと、名詞のあとには『。』は基本的に打ちません。だから私は『モーニング娘。』が、気になって気になって気になって」
担当課「はあ」
*1

*1:藤岡弘、」は、「、」を打つそうですよ。