自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

大人の科学マガジン

 先日掲載しました「大人の科学マガジン」付録のプラネタリウムhttp://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20051119#p1)を就眠前の数分間照らしてみるのが、ここ数日の楽しみです。その美しさは、既にあちこちで書かれているので、ここでは今更書きませんが、プラネタリウムの意味も知らなかった娘は息を飲んで感激し、しばらくアイドル気分で星空の下、歌を歌っていました(^^)
 さて、本誌(こっちが付録みたいなのですが)の方は、最先端の科学について、各分野の方々のインタビューなどで構成されている内容でありました。子供たちの科学離れなどが言われる中、それぞれの分野における科学へ熱い思いが語られている内容について、ちょっと見せて、とパラパラ眺めた妻が一言。
妻「なんかヲタクみたいな人ばっかり載ってて、キモい」(゜д゜)
 お前、自分の旦那をも否定するような言い振りをするなよorz
 だいたい付き合っていた学生時代は「私は汗臭いマッチョな男性よりも、学者然とした方がタイプだわ」って言ってたじゃないか、と20年近く前のことを今更思い出す俺がいます