自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

冗談抜きで

 「直接請求制度の解説」角島靖夫・山本鎮夫 共著(ぎょうせい刊)は、昭和53年初版で、私の手元には昭和62年の第5版があります。
 この本は、条例の制定請求・議員や首長の解職請求に関して、私が知る限り一番詳しく書かれた実務書ですが、現在は絶版です。ぎょうせいの営業の方がいらした際にお話したら「そうなんですよ、全国から照会があったんですが」とおっしゃっていました。
 同書は私が調べものをするまで書架に眠っていたらしく、表紙を開いたときにはパリパリと音がしました。ああ、僕を待っててくれていたんだね(危ない)。
 事ほど左様に、本はいつ必要になるかわかりません。だからとっとくの。