自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

送りがなを付けると包帯巻いちゃいます

同僚「『手当て』じゃなくて『手当』ですよね」
私「送りがなを付けると包帯巻いちゃうよ」
同僚「?」
私「法制執務上、『手続』は『き』の送りがなを付けないよね。だけど、『てあて』は『手当』と『手当て』で、意味を使い分けるんだ」
同僚「??」

 「てあて」については、報酬の意味のときは「手当」であるが、傷の手当てのときに限り、送りがなを付ける。後者には、「手当てする」というサ変動詞があるからであろうか。
(56ページ)

分かりやすい公用文の書き方―常用漢字表を収録

分かりやすい公用文の書き方―常用漢字表を収録

 「あろうか」って、ねえ。