自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

お祭りだし

 さて、毎年この頃になると聞かれるのが「日本人は信者でもないにクリスマスを」なんて言葉ですけれど、以前も書きましたが(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20060830/p4)、聖書には12月25日がイエスの誕生日なんてこれっぽっちも書いていません。それどころか、聖書のルカ伝ではイエスが生まれた知らせを天使から野宿している羊飼いが聞いていますが、この時期に野宿は無理だろうと指摘されています。
 では、クリスマスの起源ってなんなのというと、どうも、ローマで崇められていた太陽神の祭日をイエスの聖誕祭として飲み込んだらしい。
 んなわけで、まあ、お祭りなら良いじゃないですか。