自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

こども省

 branchさん経由で(http://www.seri.sakura.ne.jp/~branch/diary0701.shtml#0103

 子ども省は(1)子育て支援税制(2)施設不足で保育所に入れない待機児童の削減(3)女性の再就職支援−の少子化対策を主管する役所で、児童虐待やいじめから子どもを守るための諸施策まで範囲を広げることも想定されている。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20070103/mng_____sei_____001.shtml

 bottmさんのところで、京都府議会において認定子ども園に関する条例案が2つの委員会に分割附託された事例が紹介された際に、このご時世、常任委員会として「こども委員会」を作ったらいいんじゃないの、と冗談交じりのコメントをしたばかりなんですが。(http://bottom.at.webry.info/200612/article_18.html
 やっぱり、大臣は「こども大臣」って呼ばれるのだろうなあ。

国会議員「我が国の喫緊の課題である、少子化対策。いかなる対策とご見解をお持ちか伺いたい」
議長「子ども大臣」
こども大臣「わーい」

 いや、そんなやりとりは無いと思うが。