自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

Re:素人集団からの脱却

 人事異動で情報システム課に配属になられた職員の方のご活躍に関する報道を照会させて頂いた先日の記事(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20070720/p2)につきまして、無責任にコメントをお願いしましたalittlethingさんに記事を掲載いただきました。ありがとうございます。

自分も業務内容は実地で覚えましたし、足りない知識はほぼ自己努力でまかないます。
もちろん、全然足りてません。足りてないなりになんとか頑張ってます。
最初が素人集団であることは、自治体の中でさほど特別なことではないと思います。
(略)
でもまぁ知識は及ばずとも、考え方や仕事への姿勢は素人同然ではいけません。
そこだけは最低限やらねばならぬことです。プロであらねばなりません。
http://d.hatena.ne.jp/alittlething/20070723/p1

 alittlethingさんの記事にもコメントさせていただいたのですが、結局、人は置かれた状況で最善を尽くさなければいけないわけで、ならば、せめてそれを前向きに、と個人的には考えているところです。
 そういえば、alittlethingさんも時折掲載される後期高齢者医療制度を巡る混乱について、直接の担当でないので詳しくは解らないながらも、当市の制度担当者に「大変そうだね」と声をかけたところ、青い顔を向けられ
「たいへんなんですよぅ」
と嘆かれたのには、やはり分権一括法の施行からこっち自治体法務の現場で必死であった我が身のささやかな経験から
「まあ、自分が通った跡が道になる、くらいの気概と誇りを持って頑張れ」
ぐらいの言葉しかかけられませんでしたが、冗談ばかりではなく半ば本心でもあります。