自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

秘密情報部

 昨日の「武蔵野市産業経済課アニメ係」と「武雄市佐賀のがばいばあちゃん課」をご紹介した記事(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20070821)をトラックバック頂いたtrivialさんの記事(http://d.hatena.ne.jp/trivial/20070822/1187711616)へのid:roji-onさんのコメントで、香川県にも興味深い部署があることを知りました。
香川県総務部国際課「007を香川に呼ぶ秘密情報部」

 2002年5月に日本を、そして我が香川県の直島を舞台にした「007」の書籍が、まずイギリスで、続いてアメリカで、そして日本でと出版された。本当にうれしいやら有難いやらと感謝しながらも、あらためて考えてみると日本を舞台にした007映画は、40年前に一度きり。よーし、それなら「007」を日本に呼ぼう!!と途方もない大きな夢を描き、それが現実の目的となって、着々と誘致活動を展開している。
http://www.pref.kagawa.jp/kokusai/movie_007/index.html

 trivialさんもコメント欄で突っ込んでますが、すげえよ「課」の下に「部」だよw
 やっぱり部員は「殺しのライセンス」持ってるのかなあ(持ってません
 なお、trivialさんが併せて突っ込んでいるように、同部のキャラクターは「黒いサイ」こと「コクサイ」という「ゆるキャラ」がいるそうで。(http://www.pref.kagawa.jp/kokusai/index.html