自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

re:ブログに限らない情報発信のかたち

 洋々亭さんのところの掲示板(http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/yybbs/)でご自身のblogがご紹介されたことをうけて、alittlethingさんがご掲載されていました。

あちらの掲示板を見ていると、さまざまな分野で現場で悩んでいる方も全国に多くおられるようですし、掲示板に書き込む常連というかたちで情報発信を行っている方も多くおられることに気づかされます。洋々亭さんに限らず、他にも行政分野ごとに現役の地方公務員が業務について深い意見交換を行うことのできる掲示板は存在します。
ブログという形が情報発信の全てではないということなのでしょう。形態は様々であっても、各地に散らばっている専門的知識を死蔵せずに広めていくことはとても有用なことであると、ふだんから情報発信している者としては実感しています。
http://d.hatena.ne.jp/alittlething/20080417/p1

 「地方自治職員研修」にも寄稿させていただきましたとおり(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20080320/p2)、職員自らによる情報の発信が今より望まれている事態は他にないでしょう。
 私も微力ながら、記事の充実に努めていきたいと改めて思う次第です。