自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

地方自治法の一部を改正する法律案

 自治法の改正ってどうなってるの?と庁内から質問を受けました。そうだよねぇ。
地方自治法の一部を改正する法律案の概要】http://www.cao.go.jp/chiiki-shuken/kaigi/kaigikaisai/kaigidai02/2shiryou21.pdf
 上記の法案は、H22年3月29日に174回国会に上程され、4月28日に参議院を通過しましたが、衆議院では6月16日に継続審査の議決をしています。
【174回国会審議状況】http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DA88F2.htm
 閉会後に参議院選挙が実施されたことにより、改めて参院の判断を問う意図から、全部やりなおしで、このたびの176回国会では衆院先議となっています。現在は10月1日付けで総務委員会に付託されていますが、その後の状況は動いていません。
【176回国会審議状況】http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DAA846.htm
 上記法案の施行日は「公布後3月以内において政令で定める日」となっております。
 なお、「地域主権改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律案」も同様の状況です。
 私のもとに今でも掲げられているスケジュール表では、

22年6月公布(?)→同年9月一部施行→23年4月全部施行
※22年12月議会で関連条例改正

と記述あります。全部押しちゃいましたね。
 自治体の立場としては気になりながらもその行方を見守るばかり。