自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

被災自治体・応援自治体向け「知恵袋」

 先日、お手伝いさせていただいている自治体学会編集部会の会合で、このたびの震災に対し、学会に携われる方々が様々な支援を実施されていらっしゃる旨を伺いました。
 中でも顕著なのは、相川康子さん(NPO政策研究所所/元神戸新聞記者)が発行されている自治体向け情報集です。
【被災自治体・応援自治体向け「知恵袋」】http://wwwsoc.nii.ac.jp/jigaku/chiebukuro/index.html 

 被災地域の状況やニーズは、被害の程度によっても、地域の特性によっても、時間経過によっても異なります。それでも、少しでもお役に立てればと思い、阪神淡路大震災など過去の災害業務を経験した仲間や、様々な専門性を持つ市民団体のメンバーらによる、一言アドバイス集「知恵袋」をお届けします。「次に何が起こりうるか」「自治体職員としてどんな点に気をつけなければならないか」などの情報を、分野別・タイプ別にコンパクトにまとめました。
※第1号から抜粋
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jigaku/chiebukuro/chiebukuro_01.pdf

 事態のあまりの大きさに、無力感に立ちつくす心地の私自身も励まされる思いがします。