自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

「法学セミナー」11年10月号

 ご案内がいささか遅くなってしまいましたが、元衆議院法制局職員の吉田利宏さんと交互に連載させていただいている「法学セミナー」誌の最新号が刊行されています。

法学セミナー 2011年 10月号 [雑誌]

法学セミナー 2011年 10月号 [雑誌]

 8・9月号が合併号でしたので、私は1か月お休みをいただきました。今年の1月号から奇数号の掲載だったのですが、本号から偶数号の掲載となります。
 今回は「法律・条例の陣地取りと領空侵犯 情報公開法と情報公開条例」と題して、法律と条令のちょっと複雑な関係についてご説明します。
 ご存じですか?情報公開条例の第1号が施行されたのは昭和57年と(山形県金山町)、情報公開法の施行(平成13年)よりずっと前だったんですよ。
  ご興味ある方はご一読の機会を設けていただけたら幸いです。