自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

「法学セミナー」12年1月号

 元衆議院法制局職員の吉田利宏さんと交互に連載させていただいている「法学セミナー」誌の最新号が刊行されました。

法学セミナー 2012年 01月号 [雑誌]

法学セミナー 2012年 01月号 [雑誌]

 とうとう連載12回を迎えました。おお、なんとか無事に打ち切りを迎えずに。ジャンプコミックスだったら4巻が出る計算です。
 今回の吉田さんの執筆は「東京電力福島原子力発電所事故調査委員会法の残したもの」と題しまして、憲政史上初めて国会に議員以外の者が含まれる調査機関が置かれる意味について解説します。
 実は同法の公布時、私自身がその意味まで理解しなかったのは内緒だ。
 早速、半鐘さんにコメントいただきました。ありがとうございます。

記事での、自治体議会に附属機関を置けるかという問題への言及には、思わずニヤリとなります。これはいいツッコミ。
http://hanshoblog.blog50.fc2.com/blog-entry-542.html

 ご興味ある方は是非記事をご確認ください。