自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

アニメの舞台

 以前に江ノ島を舞台にしたアニメを取り上げた私からの無茶振りに対し(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20130112/p2)、半鐘さんが応えてくださいました。

TARI TARI」は見てませんでした。
その代り、といってはなんですが、「輪廻のラグランジェ」の鴨川女子高等学校のモデルとなった学校が、リアルTARITARI状態というお話を小耳にはさんだりラジバンダリ。
http://hanshoblog.blog50.fc2.com/blog-entry-682.html

 上記の記事で半鐘さんは、アニメ「たまゆら」の舞台となる広島県竹原市を紹介されています。ウェブの記事によると第2期の放映が予定されている様子。舞台となった広島での放映も決定したようです。
【2013夏アニメ「たまゆら」第2期、舞台となった広島での放送が決定! NHK総合、4月からは第1期も】http://akiba-souken.com/article/anime/15699/
 アニメ舞台の「聖地探訪」はこちら→
http://wiki.livedoor.jp/lsh_er/d/%A1%D8%A4%BF%A4%DE%A4%E6%A4%E9%A1%C1hitotose%A1%C1%A1%D9%C9%F1%C2%E6%C3%B5%CB%AC%A1%CA%C0%BB%C3%CF%BD%E4%CE%E9%A1%CBList
 「たまゆら」は存知あげませんでしたが、写真で見る竹原市の町並みを見ると…ここ行ったことあるよ!
 実は高校時代に広島県を訪れた際、原田知世主演の「時をかける少女」の舞台となった同市に足を伸ばしたことがあるのです。それこそ「聖地巡礼」の走りだね。

時をかける少女 デジタル・リマスター版 [DVD]

時をかける少女 デジタル・リマスター版 [DVD]

 映画の舞台として訪れた町並みをアニメの女の子が歩いているのは、なんだか妙な気がしますな。