自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

Live! 政策法務 in 流山

 流山市役所にお呼ばれされて、政策法務研修の講師を1日務めて参りました。
 流山市は、最近のつくばエクスプレスの開通に伴い、都心へのベットタウンとして開発が進んでいます。マーケティング課を置き、積極的なシティプロモーションを実施していることも広く知られています。
 研修の受講者は、入庁後10年ちょっとが経過した、まさに伸び盛りの皆さん。終了後に回収したアンケートでは「わかりやすかった」とのご意見が集まったとのことで、お世辞交じりでもありがたいことです。
「仕事でお忙しいところ、すいません」とは、政策法務室長の帖佐直美弁護士。
「いや、それぞれの自治体の政策法務能力の向上が、ひいては私の自治体の仕事のしやすさにもつながるんですよ」とは、キザ過ぎて言葉を飲み込みました。
 写真の電車は、市役所までに乗った流山線。そのローカルな風情に癒されます。