自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

オデッセイ

 半鐘さんがご掲載の内容から

最近、夜空に、赤く明るい星が目立つ。
火星かな? と思ったら、やっぱりそうで、2年ぶりの接近とのこと。最接近は5月31日。
両腕を差し伸べて、スーッと、行っちゃいたいなー!
http://hanshoblog.blog50.fc2.com/blog-entry-1005.html

 折良く、先の話題作を観たばかり(`・ω・´)

 火星での有人調査中の事故、緊急脱出に取り残された主人公は、火星での孤独に立ち向かう。
 原題は「The Martian」で、訳すなら、原作の邦題である「火星の人」の方がしっくりきますね。
火星の人

火星の人

 絶望せず、理性的に課題に対処する主人公に励まされる思いがしました。そして、それを支える周囲の人々にも。*1
 原作も気になりますが、文庫で上下2冊かあ(時間が…
 火星といえば、私の世代では、なんといっても
火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)

火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)

今のお若い方は手に取る機会があるかしら。

*1:本作への批判に、各地に紛争の火種をばら撒くアメリカの1宇宙飛行士の地球への帰還を、世界を挙げて歓迎する様子の描写は納得しかねる、というものがありました。とはいえ、「であるからこそ」のSFなのかな、と思います。