自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

シン・ゴジラ

 半鐘さんがご掲載の内容から

なるほど、これは、「いい」といわれるだけのことはあります。
ああっ、ネタバレ全開で細かすぎる魅力を語りたい!
http://hanshoblog.blog50.fc2.com/blog-entry-1027.html

 私は2度しか観てません(2度観たのかよ、と妻の呼ぶ声あり
 7月末の公開直後と、今週の初めに行った劇場では、2度目の方がお客さんが多かったです。口コミでの広がりを感じますね。
 私も、最初は構えて観たので*1、2度目の方が楽しめました。
 マナーを踏まえてネタバレは避けますが、事態打開の鍵を握る巨大不明生物特設災害対策本部、その隅っこにでも、何で俺がいないんだという不満がありました(そんな無茶な
 登場する女性キャラクターにいろいろ意見があるようですが、カヨコ・アン・パタースン(米国大統領特使)や尾頭ヒロミ環境省課長補佐)みたいな女性の方って、ええと、うちの役所にもいますよ。
 本作に対する否定的な意見もわかりますし、逆にいえば「語りたくなる」または「ドラマ以外の部分を(想像でも)埋めたくなる」のが魅力であるのでしょう。
 にゃにゃにゃん、にゃにゃにゃん(ゴジラのテーマ

*1:だって、ねぇ。