自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

藤城清治展影絵展「幸せをよぶ光」

 照明を少し落とした会場に足を踏み入れると、影絵の鮮やかな色彩が目に飛び込んできました。
 毎年、銀座の教文館で開催される展覧会に足を伸ばすのが、我が家の恒例となっています。高校生や中学生になった子どもたちも、部活の合間に参加してくれました。
 公式サイトはこちら→http://www.kyobunkwan.co.jp/ein-karem/archives/weblog/7-25-10-15
 作者のトレードマークである、目の大きなこびとには、懐かしい記憶をお持ちの方も少なくないでしょう。91歳になりながらもなお発表される新作を楽しみにしてか、場内のお客さんはいっぱいでした。
 なお、印刷物では、この美しさは体験できません。影絵の前に水面が張られ、そこに写る色彩が揺らめく美しさといったら!
 開催は10月半ばまで行われています。ご興味ある方は、訪れてみてください。

マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展

 せっかく都内まで来たのだからと、娘と上野の東京都美術館へ。モネ展が開催されているのです。
 公式サイトはこちら→http://www.tobikan.jp/exhibition/h27_monet.html
 拙blogのプロフィールでも書いていますが、モネは大好きな画家です。
 並んだ絵は、正直いって、ちょっと前に開催されたオルセー美術館展(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20070404/p1)の方が見応えがありましたが、何より!あの!「印象 日の出」が出展されているのです。
 中学校の教科書で一目惚れして以来の対面ですが、実物は、印刷に見た感じより淡い色彩であるのが意外でした(^^