自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

前津江村:「子ほめ制度」存続へ 日田市と合併で条例は失効 /大分

日田市との合併で自動的に失効するユニークな前津江村の「児童生徒表彰に関する条例」(子ほめ条例)の存廃について伊藤恵之輔教育長は21日の村議会全員協議会で、「このまま消滅させるのは残念。一部見直しを進め、前津江地域に根差した子ほめ制度として新年度からも存続させたい」との考えを示した。
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/oita/news/20050122ddlk44010419000c.html

 「条例があることに意味がある(創っただけでオシマイ)」のではなく、「どのような制度を実施していくか」こそ本来なわけで、青少年の健全な育成のために、より適正な運営がなされるとよいな、と。
 もちろん、自治体の施政方針として条例を制定することは、意味があるとは思うのですが、条例の規定ぶりのために、かえって、施策が窮屈になることがあることも事実です(^^;