自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

中学・高校で学んだこと

 やはりid:yjochi落合洋司弁護士のblogから

中学、高校で学んだことが、その後の人生にどの程度役立っているか、と問われると非常に難しいが、国語、社会、英語、といった科目については、基本的な素養としてそれなりに身に付いたものがあると思うし、理数系の科目は、嫌で嫌でたまらなかったが(大学に入って何がうれしかったかというと、理数系の科目をもう見なくても良いということであった)、その後、法律実務家になり、鑑定書を読んだり、医師や学者の証人尋問をやったり、といった場面にも遭遇するようになって、何とかこなしてきてはいるので、「こなせる」源流をたどると、中学、高校時代の勉強ということになるのかな、と思うことがある。
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20050212#1108142948

 作家の星新一氏も、随分前にエッセイで同様のことを書かれていました。私も、自らを振り返って、そう思います。