自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

例規集の厚さ

 本棚の整理をしていたら、4年前に加除停止された例規集が発掘されたので、現在の例規集とその厚さを比べてみたところ、3センチ分厚くなっていました。そんなもんかとおっしゃる自治体の方もいらっしゃるかと思いますが、当自治体の規模で、この分量は結構なボリュームだと思います。しかし、なにより愕然とする事実は、その分量のほとんどに自分が目を通していることですが(^^;
 地方分権の推進に伴い、基礎自治体における法的基盤が、その分量においても充実してきているということになるのでしょうか。一方で、当然ながらより一層の質的充実にも心を配らないといけません。
 もっと掘っていたら、昭和57年(24年前!)に加除停止された例規集が出てきまして、その厚さは現在の半分程度でした。これからの自治体法務の充実の必要性に想いを巡らせ、なんかぐったりしたり…orz