自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

ハムファイターズって、なんなんだ

 北海道日本ハムファイターズ日本シリーズに続いてアジアシリーズも制覇したとのことですが、思い出したのが、アメリカの有名なコラムニストであるボブ・グリーンが20年も前に書いていた文章です。
 その文章の中で、ボブ・グリーンは、当時まだ東京を本拠地としていた日本ハムファイターズの名を聞いて首を傾げます。「Nippon」はわかるよ、「Japan」の日本での呼び名だよね。
 でも、「ハムファイターズ」ってなんなんだ。
 氏の頭をかすめたのは、勇ましいサムライがハムを振り回して戦っている姿であったそうです。
 その謎を解き明かすべく、別の用で来日の折にわざわざ球団本部を訪れ、「日本ハム」がスポンサー企業の社名であることを知るまでが抱腹絶倒。ウェットな文章が多い氏のコラムの中では異色でした。
 なお、日本シリーズを戦い始めたとき、妻にどっちを応援するの?と聞いたら。
ダルビッシュ」(゜д゜)
とのことでした…