自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

Re:Webアクセシビリティ調査結果

 民間企業が自治体のWebアクセシビリティを評価した旨の記事は先般ご照会しましたが(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20070903/p3)、公表内容を受けて、評価の高い自治体ではなく、低いところを取り上げる報道の姿勢についてalittlethingさんが厳しく指摘された上で激励されています。

名指しで取り上げられてしまった自治体に置かれましては、ぜひ来年以降リベンジしていただくことがよいのではないかと思います。
http://d.hatena.ne.jp/alittlething/20070906

 板橋区の対応は素早いものでした。

板橋区公式サイト 使いにくい  指摘され一部手直し】
指摘を受けた板橋区は四日までに、公式サイトの一部を手直しした。
(略)
 同社は今月一日、調査結果を同社HPで発表するとともに、各自治体に結果を郵送。板橋区では三日夜、指摘された部分を手直しして対応した。同区広聴広報課では、「本年度予算で管理システムの導入を決めており、構築作業を進めているところだった」とぼやく。

 alittlethingさんがご指摘のとおり、サイト全体のリニューアルはタイミングが難しいものがありますが、できるところから機動的に修正できるのはITメディアの優れているところですね。
 前述の記事では、新宿区も来年度から根本的なリニューアルを決めていたとのことで、リベンジを期待しましょう。