自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

三重県の長い一日

 昨日ご紹介した(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20080527/p2白老町の通年議会について課内で話題がおよんだ際に「そういえば、会期を長くした三重県って、先のガソリン税を巡る税法改正にはどう対処したんだろうね?」と聞かれました。
 三重県議会の会期見直しについては、拙blogでもご紹介したことがあります。

【会期等の見直しについて(検討結果報告書)】
 第1回定例会 2月中旬から6月下旬まで (会期日数130日程度)
 第2回定例会 9月上旬から12月中旬まで(会期日数110日程度)
  (年間総会期日数240日程度)

 回数が減るだけで通年の印象が強くなりますね。
http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20071227/p3

私「定例会に議案として、税条例をかけたようですよ。審議に当たって予想される混乱も事前に報道されていたようですけれど」

この議案が本会議で採決されるのは全国都道府県の中でも県議会だけ。定例会が今期から年二回制となり、この時期に唯一、開会しているからだ。この条例改正案に対して、民主系の第一会派・新政みえ(三谷哲央代表、二十四人)は当日、総会を開き態度を決める。国会で混迷を極める暫定税率問題だが、県議会でもすんなり可決、とはいかない雲行きだ。
http://www.isenp.co.jp/news/20080429/news01.htm

(略)
 しかし、明日の衆議院の再議決の時刻がいつになるか分かりませんが、お疲れ様でございますね。お互いに。
http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20080429/p2

とtihoujitiさんがご紹介の事例をお答えした後、気になって、議決結果を調べてみました。結果、

平成20年第1回定例会 平成20年4月30日議決分
4月30日 原案どおり可決したもの
議案第82号 三重県県税条例の一部を改正する条例案
http://www.pref.mie.jp/KENGIKAI/katsudou/honkaigi/singikekka/2008/4.htm

 関係者のご苦労をお察しするところ、他人事ながら誠にホッとしました。1日がさぞ長かったかと思います。