自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

もうすぐハロウィン

 週末に近所のイベントで、子ども達と、カボチャをくり抜いて、おなじみのハロウィン提灯を作りました。それぞれ子ども達の顔に少々似ているのがおかしい。
 ロウソクを入れてみれば、暗闇にそっと微笑みが広がります。

 枝のひとつひとつに高くつるされたカボチャは、この木全体で一千個はあるにちがいない。一千の笑み。一千のしかめづら。そして、えぐられたばかりの目が見せる、一千の二倍のにらみとウィンクとまばたきと流し目。
 ながめるうちに、新しいことがおこった。
 カボチャにいのちが吹きこまれはじめたのだ。
 いちばん低い枝、いちばん近い枝からはじまって、そのなまなましい空洞のなかに立つロウソクに、ひとつひとつ火がともった。

ハロウィーンがやってきた (ベスト版 文学のおくりもの)

ハロウィーンがやってきた (ベスト版 文学のおくりもの)