自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

一太郎25周年

一太郎記念サイト】http://www.justsystems.com/jp/camp/just2010/
 連載「一太郎はこうして生まれた」の第1回掲載があります。

 1ヵ月、2ヵ月、3ヵ月と、1台も売れないまま、月日がすぎた。浮川は必死だったが、ジャストシステムなぞ誰も知らないし、メーカー名もあまり知られていない。顧客側にしてみれば、大きな投資を、社員2名の会社に託すのは不安があったろう。「いいものなのはわかるが、そんなに高いものを導入したら会社が潰れる」と、よくいわれた。
 数力月、注文のない鬱々とした日々が続いた。焦りと不安、もどかしさが募る毎日だった。最初の注文をもらうまでに半年かかった。
 その日、「売れた、売れた」と大喜びで、家に飛んで帰った浮川を迎えたのは祖母だった。「注文取れたよ」
 勢い込んで報告すると、2人に独立を勧め、いつも応援してくれた祖母がものすごく喜んでくれた。「よかったねえ」
 その顔を見たとき、浮川は泣いてしまった。涙をぼろぼろ流しながら、よかった、よかったを連発した。
http://www.justsystems.com/jp/camp/just2010/column/index04.html

 ♪語ぁーりぃ継ぐぅー、ひとぉーもぉなくぅー
 俺の中の全米が泣いています。
 がんがれ。