自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

つかむ・つかえる行政法

つかむ・つかえる行政法

つかむ・つかえる行政法

 衆院法制局元参事の吉田利宏氏の新刊です。氏の新刊を楽しみにされている方は多いのではないでしょうか。
 本書の帯には「これを読んでわからなければ行政法はわからない」とあります。キン肉マンのリングサイドの解説者なら「何やら凄い自信だ」とでも言いそうな勢いです。
 同書の「はじめに」によれば、関東学院大学経済学部での行政法I・IIの講義レジュメを基に書き下ろしたものであるとのこと。吉田氏には、
元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術[第2版]

元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術[第2版]

という入門者向けのベストセラーがあり、そのご講義は是非聴きたいと思っていましたので願いが叶った感があります。
 中身はといえば、分かりやすいのは当然のこと、いつものとおりの吉田節の楽しさが頁をめくる手を止めさせません。

 ある私鉄沿線の駅前にある中華ニイハオ軒は、この街では有名な中華料理屋です。特にパリパリの餃子は古くからのファンも多いといいます。ところが、近頃、この老舗の中華料理屋さんにもちょっとした危機が訪れていました。「注文してから時間がかかる」、「味が平凡」、「食材や調理方法に不安がある」などの声が寄せられるようになったのです。
(44〜45頁)

 これが何かというと、司法制度改革についての解説です(本当
 また、本書は自治体議会や自治基本条例に関する解説も含み、わかりやすさとともに、あらためて「つかむ・つかえる」の書名の意味に納得させられるところです。
 ご興味有る方はご確認を