自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

Live! 政策法務 in Syounai 2013

 8月1日・2日と、山形県は庄内広域行政組合で開催の政策法務研修に、今年もおじゃましました。
 「政策法務(初級編)」の講師として、一昨年にお呼びいただいてから、今年で3回目、夏の恒例になっています。
 受講対象者は、鶴岡市酒田市など庄内地域の市町に入庁後数年のお若い方ばかりです。団塊の世代の退職を受けてか、受講人数は、年々、少しずつ増えています。
 それにしても、受講生の皆さんの優秀なこと!初日、2日目それぞれに行われたグループワークでは、積極的な意見交換が行われ、講師の立場としても教えられることが少なくありませんでした。
 実は、庄内地方は妻の両親の出身地であることもあり、お声かけいただいたときから、奇妙な縁を感じています。
 庄内地方基礎自治体で活躍される若い方々へ、少しでもお役に立つことができたらなあ、と思うところです。