自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

よみがえるケイブンシャの大百科

 この秋に刊行された、似たコンセプトの本をもう1冊。
 

よみがえるケイブンシャの大百科

よみがえるケイブンシャの大百科

 表紙に並ぶ各巻を見て、記憶がよみがえる人は少ないのではないかな。ありましたよね、文庫サイズで2センチぐらいの分厚い背表紙の「大百科」。
 今の子どもたちは私よりもネット検索は早そうですが、当時の子どもたちの情報収集は児童書でした。怪獣、巨人軍、鉄道、ジャッキー・チェン…。好評のため続刊を重ねるごとに薄くなる内容や、マニアックな記述の反面、それってアリ?な穴埋め企画も、昭和の「大百科」テイストです。

 ゾル大佐役の宮口二郎、夫人は弓恵子で、ウルトラマン7話でバラージの女王を演じた女優
仮面ライダー大百科」より

なんて、誰が必要とする「こぼれ話」なのか訳がわかりません(誉めてる
 そのケイブンシャ*1も今は無く、時の流れを感じるばかり。こちらも刊行後1か月で3刷。売れてるなあ。
 …「政策法務大百科」って、どこかでやりません?怪しげな記事だったら書きますぜ。

*1:本当は漢字なのですが「ケイ」が常用外なのでカタカナ表示