自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

【担当業務の紹介】法令について調べる

 県下市町村を大きく支えてくださっている埼玉県市町村課さんのフェイスブックに、法令の調べ方について掲載がありました。県外にもかかわらず、いつも参考にさせていただいております<(_ _)>

【担当業務の紹介】法令について調べる(行政担当)
 市町村行政に携わっている県内団体の皆様におかれましては、日頃から格別の御尽力をいただき、厚くお礼申し上げます。
 今回は法令(法律・政府省令等)についてインターネットを使って調べる場合に有用なサイトの御紹介です。
 まず、現行の法令について知りたい場合

憲法・法律をはじめ政府省令・規則まで、国の法令が掲載されています。検索機能が充実しており、たいへん便利です。
 次に、国会に上程された法案の内容や審議状況を知りたい場合

 そのときの国会の審議状況等がわかるほか、過去の成立法案についての情報もあります。これ以外に、各省庁のホームページにも国会上程法案が掲載されています。
 最後に、法令の公布状況について知りたい場合

 過去30日分の官報を無料で閲覧することができます。
※インターネット情報は内容の完全性が保証されているわけではないことに御留意いただき、場面に応じて御活用いただければ幸いです。
https://www.facebook.com/saitama.shichouson