自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

新連載「自治体財務の歳時記」

 月刊「自治実務セミナー」(第一法規)の4月号から「自治体財務の歳時記」の題で連載を始めさせていただきました。
 地方財政というと国の制度との関係や、経済情勢から説明されることが多いように感じますが、本連載では、実務者がご自分の仕事をしやすくなるような知識の提供に努めるつもりです。
 第1回は「『予算』ってなんだ? 〜施策の『設計図』と民主的なコントロール」と題して、予算の種類や原則について説明させていただいています。
 「歳時記」の題は、月刊誌の連載という性格から、時節に応じるともにライブ感をもって話題を提供させていただこうという意図です。今後の展開にご期待いただけたら幸いです(^^