自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

池袋まで買い出し

 池袋まで足を伸ばして、本の買い出しです。
 ジュンク堂は初めて。ずらりと並んだ背の高い本棚は圧巻です。法律書のコーナーに拙著があるのを指さし確認。びしっ。
 買い込んだ本を詰め込んで重い鞄を抱え次にて向かったのが、西武百貨店のLIBRO。池袋まで足を伸ばした理由の一つでもあります。

 中堅書店チェーンのリブロが、東京・池袋の西武池袋本店内にある本店を、遅くとも7月末までに閉店することを決めたことが分かった。
(略)
 文化、芸術などの人文系の本の棚ぞろえに特色があり、1980年代のニューアカデミズムブームの「聖地」などと呼ばれた。
http://www.asahi.com/articles/ASH344SYYH34UCVL00X.html

 同じビルに入る西武ギャラリーは、フェラガモのバーゲン会場となってました。ミレーとバルビゾン派展やシド・ミード展を見に来た昔を思い出し、百貨店が推進した文化事業に思いを馳せたり。