自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-06-27から1日間の記事一覧

条例読みやすく 県が条例案提出

例えば、「行なう」は「行う」、「によつて」は「よって」、「シヤワー」は「シャワー」、「本節」は「この節」、「各号の一」は「各号のいずれか」に直される。読みにくい漢字をひらがなにしたり、送りがなを現代用語に合わせたりする。 県総務室によると、…

ポイ捨て禁止条例:ほとんど効果なし 高知市「新規制導入も」 /高知

福留剛毅・環境部長は「モラルに期待して環境美化を図ることに限界を感じざるを得ない」とした上で、「(路上喫煙防止に向け)新たな規制導入や摘発に踏み込むことの是非も含め、実効性のある仕組みを検討したい」と答弁した。 http://www.mainichi-msn.co.j…

新潟市、法令遵守条例成立へ

職員の法令遵守(じゅんしゅ)や不当要求への対応を定めた新潟市の「コンプライアンス条例」が成立する見通しとなった。「議員活動の制限につながるのではないか」と市議会総務委員会で議論されていたが、24日、全会一致で可決された。29日の本会議で採…

「きれいな」条文か?

法令出版社の方とお話ししていた際に「こちらの市には法制執務講習の講師として当社から講師が伺っていますが、その者が『自治体ごとに条文に癖があるものだけれど、ここの市はほかの市に比べて条文がきれいだ。』」と申しておりました。」と過分のお褒めを…