自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

三次市議会:10議案を一括上程 クールビズ、全員ノーネクタイで−−開会 /広島

 同市議会も夏の軽装の「クールビズ」を取り入れ、男性議員は本会議でのノーネクタイを申し合わせた。このため、この日は全員がネクタイをしていなかった。一人がスーツの上着を着用していたほかは、ワイシャツ姿が目立った。
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hiroshima/news/20050617ddlk34010524000c.html

 全国の議会での実施状況はどうなんでしょうかね。
 当自治体の庁舎内も冷房が控えめになり、扇風機が回るさまに「昭和かよ!」と、とりあえず突っ込んでみたり。
 そういえば、前職で勤務していたオフィスが、(当時の)最先端のインテリジェントビルだったので、窓はすべからく開閉不能で、冷房が止まる8時以降の残業は熱帯地獄でした。それに比べれば、今の方が窓があくぶん良いか。