自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

クールビズの説明

 ご多分に漏れず、当市でも6月から夏季の軽装が励行されます。
 以下は、東北経済産業局の公表情報から

【「冷房の適温化」と「夏季の軽装」(クールビズ)の実施について】
 地球温暖化防止及び省エネルギー対策の観点から、当局では6月1日から9月30日までの間、「冷房の適温化」(室温28度を目安に冷房を設定する)と併せて「職員の軽装(クールビズ)」を励行することといたします。
 来庁者の皆様におかれましても、ぜひ軽装にご協力下さいますようお願いいたします。
ご来庁の際は、暑さをしのぎやすい服装でどうぞ!
http://www.tohoku.meti.go.jp/enetai/energy/syo_ene/summer/2008/syoene080529.htm

 前職の民間時代は、夏の暑い盛りでもネクタイはおろか上着まで身につけて外回りをしていた経験からは、礼節からの批判的な物言いも個人的には理解できるところがありますが、温暖化防止の国是と、何より効率性から合理的であるべきとは思います。
 とはいえ、お客様の眼を気にする職員がいることも確かですので、実施を前にして、お昼休みに簡単な「お客様へのおことわり」を作成しました。

職員の夏季の軽装に
     ご理解ください

省エネルギーのため、
   庁内の冷房を控えております

実施期間中は、
 ノーネクタイ等の軽装で勤務しておりますので、
  ご理解いただきますようお願いいたします
  実施期間:6/1〜9/30

 上記の東北経済産業局の「ご協力のお願い」には、「当局にご来訪される際には、是非、軽装にご協力下さるようお願い致します。」との記載もありましたが、市役所では、その対象は市民の方々が主なものであろうかと、記載を見送りました。
 まあ、週明けは、しばらく肌寒い気候が続きそうなんですけどねorz