自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

法学検定

 出勤途中(ええ、日曜日ですが何か)の電車の中、若くて美しいお嬢さんが法学検定の参考書を読んでいらっしゃいました。ああ、そうか、本日、法検4級・3級・2級の試験日ですね。
 自治体の法務担当として異動されていらした方には、学部程度の法知識の確認の為に、まずは3級の試験を受けてみることを私はお薦めしています。
http://www.jlf.or.jp/hogaku/index.shtml
 まあ、英語検定と同じで、3級程度持っていても胸を張れるものではないのですが。3級の試験はテキストの中からしか出題されないという特徴があるので、勉強のとっかかりとしてハードルが低いのです。→経験談http://www.utcoop.or.jp/Hbumon/sosen/webtheroad/note/note005.html
 こちら今年度のテキスト

法学検定試験問題集3級 行政コース〈2005年〉

法学検定試験問題集3級 行政コース〈2005年〉

 法務担当になられたばかりで、ご興味ある方は是非。